スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず

ボウリング部に正式に入部しました。
それとは別にちょくちょく個人練習に行ってますが、とりあえずフォームは前よりだいぶマシになったかと^^;

1G75
2G109
3G125
ave:103


それはそうと、2年目のクロオオ単独 女王でようやく幼虫がちらほらと。。そのうちの一匹だけ卵より若干大きくなってますね。お腹にはわずかに黒いものが見えるので多少なりとも餌はもらっているようです。ほかの幼虫は孵化したてのようで、幼虫独特の模様がなければ卵と間違えます。色もサイズも卵と変わらないしw

さてさて、そんなかんなでご褒美で濃いめの砂糖水だよ^^
少し食べてくれたのでこれで大丈夫でしょう(フラry

むぅ

今日見たらスポンジにカビがびっしり(OДO|||)))
渋々取り替えることに。百均で小物入れ買って、そこに同じく百均で買ったメラミンスポンジを薄く敷き詰めて完成!

ありんこBOX2

メラミンスポンジは白いので黒いアリの観察はしやすいです^^その代わり弱齢個体は見づらくなる・・・wカウントには向かないかな?
本当は石膏を容器に流しこんで作ると良いみたいです(石膏には無毒系の絵の具的なものを混ぜるとその色が出るので観察しやすい)。

うーん、いきなり撹乱しちゃったからお詫びにキビ砂糖と干ししらすを餌としてあげておきましたw

蟻日記①

昨日はクラス会で大変充実した一日でした。ボウリング7Gは腕にきますね^^;

ありんこ現況。今日から全滅しない限り、出来るだけ毎日更新したいと思います!

あんまり変わらないけどとりあえず卵は11個まで増えた。相変わらず穴の外に卵をひとまとめにしている。撹乱しても少しすると元の位置に集めてるみたい。順調だけどここで気を抜いてしまったらダメですよw
スポンジにさっそくカビが発生。でも折角やっと落ち着いてきているだけに、ここでスポンジは替えたくないなぁ。ってことで、とりあえずカビ発見次第地道にカッターで削いでいく作戦で行こう。もっとも、作業中に蟻がカッターに向かって威嚇してくるw近いと切ってしまう危険性が高まるだけに、蟻の傍では慎重に作業していきたい。

新しい空間

一昨日新蟻巣に移って頂いた女王様。居心地はいかがかな^^

一枚撮ってみたけど・・・

色白の卵

白いのが卵、横の黄色いのは卵入りの蛋白系の餌です。よりによって例の黄色い炭酸のキャップの上に乗せてるから直置きしてるみたい^^;

容器の仕様上結構うまく撮るのが厳しいですorz
とりあえず一晩で卵3つ増やしたみたいです^∀^嬉しいねぇ。

スポンジはこの前掘ってた反対側を地味にガジガジしてるみたいwフタ開けると真っ先にそこに逃げ込むからそこを巣だと認識したのかな?その割にはいつも卵は穴の外で守ってるみたいだけど・・・w
時々他の蟻飼い上級者の方々のブログ等も拝見するのですが、結構産卵開始してるコロニーが多いみたいですね。まさか常温では寒いでしょうから、恒温機使ってるのかな?結構値段がよろしくて、俺には手が届かない品ですorz

なので、常に暖かい場所・・・そうだ!エアコン効いてる所なら暖かいんじゃね!?
という感じで現在に至ります^^;

蟻の細部を

いきなり寒くなってきましたね;;

修学旅行は写真量が膨大すぎて疲れますわ~。
手早く整理できる人を尊敬します。

さて。修学旅行に行く前に水分補給するのを忘れたため、クロオオアリ(女王+幼虫×1)を除いてすべて全滅してしまいました(涙

とりあえずクロオオアリは冬モードでスポンジに掘った(俺が)穴に籠っているようです。動きも鈍く、撮影チャンスなので撮ったら、フラッシュで驚いたのか、のそのそと出てきましたwシャッターチャンス!!

①全体像
クロオオ細部1

はい、ひたすらでかいです。フラッシュが反射するのUNEEEEE

②腹部
クロオオ細部2

クロオオアリは腹部の毛が多い種でもあります。ルーペなどで拡大すると分かりやすいです。

③胸部
クロオオ細部3

見づらいですが、真ん中辺のゴツゴツしてるあたりが脱翅痕です。
羽アリを見たことがある方はいると思いますが、あれの後、交尾が済んだメスアリは、巣を作るのに邪魔になる翅を自ら落としてしまいます。その翅を落とした跡が脱翅痕です。新女王アリを捕まえるときに役に立ったりwいくら体が大きくても、働きアリにはこれが無いので、判断できます。

もうひとつ特徴的なのはありますが、この写真では見れたもんでないので割愛。

④頭部
クロオオ細部4

少々ボケてしまって申し訳ないですが、頭部にも少量の毛が生えていることが分かります。
また、見づらいですが、複眼のほかに単眼が3つほど付いていることが分かります。単眼は、通常働きアリには有りませんが、稀に大型の働きアリなどでは、1個~3個の単眼が付いていることもあるそうです。

次はもっといい写真をとりたいな~・・・。


※おまけ※

冬籠り中の女王様
クロオオ越冬1

この写真もボケ(ry


では。
プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。