

クロオオアリの飛行

ども、この前球14個溶けたmasamasaです。
今日は病院に行ってきまして。今日はいつもより遅めの診療。
無事診療が終わり、お薬貰って。いつも通り近くの蟻の巣を眺めるわけですよ。のほほーんとしてますね(´ω`)

!?

働きアリにしてはやけに頭部がでかい蟻が巣穴から顔を覗かせている・・・!?

そういえば、この時期は、クロオオアリの飛行(交尾のための結婚飛行)シーズンなんですね。
うーん、確かに今日は条件が整っていそうだ。少し粘ってみるか。

30分後(ぉぃ
巣穴からドンドン翅付きメスアリが出てくる!

20110513155923羽蟻(7)
20110513155943羽蟻(6)


ポポポポ~ンとww

20110513160040羽蟻(5)
左側、奥、右側の顔だけのでかいのヤツがメスアリ。
なぜかこの巣穴からはメスアリばかりが出ていた。
さぁ、飛行の時!

「ブーーーーン」
うん、蜂と蟻は近い仲間と言いますが、確かに羽音は蜂そっくりでした。

!?

飛んだはずのメスアリが偶然にも手にw

20110513160630羽蟻(4)
20110513160857羽蟻(1)
20110513160657羽蟻(3)
ちゃんとこの後飛んで行きましたw
この時点で1時間以上経過w
さぁそろそろ帰るかぁ。

駅に向かって歩いていると。
m「おお、こっちでも飛行かぁ・・・って!?」
翅無くね( ゚Д゚)?
でも間違いなく体格は女王。
女王は基本的に交尾が済むと翅が邪魔になるので、落としちゃうんです。ということは・・・
交尾済みの可能性激高(誰かに翅をむしられたとかじゃなければ)!
となると蟻飼いとして、捕獲しかないじゃないか!
苦戦の挙句、傷もつけずに捕獲。

現在は簡単な飼育ケース(タッパーに空気穴開けてオアシスを入れただけ)にて飼育中です。とりあえず女王様は落ち着いているようなので、ひと安心でしょうか。まだまだ気は緩められないけどw

というわけで、心機一転、クロオオアリのメンバー表をリセット、つけ直したいと思います。興味がある方はぜひご覧ください(リンクは→のリンク集にあります)。

それでは、眠いのでここいらでノシ

コメントの投稿

非公開コメント

大人になってから虫が苦手になりました(;´Д`)

もうすぐ三十路のオジサンですから(ノ_<。)

ω`)シロアリ

No title

>キリさん
まじですか!あーでも大人になってから嫌いになったとかって良く聞きますよ~。
三十路ならオジサンを名乗ってはいけません!まだまだ若いのです(`・ω・´)ゞ

>ザカナさん
クロアリです><

No title

ええなええな・・・・!
のほほ~ん!

やっぱり癒されますね
でも噛まれると結構痛いです

白蟻は嫌いです・・・・何故でしょうか?

No title

>ドロロさん
癒やされますよ~。ただあんま凝視するとタッパーの中をうろうろし始めますw
女王アリ捕まえた時噛まれましたwやっぱ痛いですよね><;

うーん、やっぱ白アリ=害虫っていうイメージがありますからね。見た目がグロくなくても「こいつが家を喰うのかぁ(イライラ)」ってなるのかもしれません。個人的には白アリいたら家のクロアリの餌として喜んで持ちかえりますw脱走したら悲惨ですが^^;
プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
