

雑記(そのまんまw)

こんにちは。春休みが一生終わらないでほしいまさまさですww
今日は題名の通り雑記を・・・(昨日は一本って言ってたじゃないかっ)。
えーと、まずは麻雀から。今日は一人で三麻練習wwwwww
その時の画像たちです。
三麻で何待ち?!
まずはこれ。8順目にmasamasaがリーチ!さて、何待ちでしょう♪コメント欄に回答していただけると嬉しいです。
その2順後、マサマサが追い付きます。
その捨て牌はこれ。
甘く見ると(ry
この捨て牌、甘く見ると後悔します。
答えは後ほどっ!
 今日の何待ち問題はここまで。さて、異化以下は何待ちとは関係ない画像たちです。
GEDC0069-1.jpg
 この手牌はマサマサのもの。親でこの手は鬼畜!w
 んで・・・
ヤミテンにして純粋単騎待ってたら、まさまさが4-7ピン待ちのタンヤオのみでリーチ!!
同順、マサマサがツモ切り追っかけリーチ!(5-8,6ピン待ち)そして・・・
 ボガシャ~「出してしまったぁぁぁ」
GEDC0071-1.jpg
 ちなみにmasamasaもしっかり混老頭でテンパってますw
クソド安目ですが、それでもリーチ、三暗刻、メンホンの6翻で親跳直撃!そして・・・
GEDC0078-1.jpg
ぎゃーーw

ところで、三麻とは関係ないんですけど、下の手牌からは何切りますか?
GEDC0049-1.jpg
 書いてある通り、跳ツモでTOP、1位か2位から満貫直撃で2着、ドラは無関係の字牌です。
 

 え?見にくい?!





 しょうがないなぁ・・・特別だぞっ
GEDC0050-1.jpg
 はいっこれでどうでしょうっ♪
 え?最初からこれを出せって?
 (´・ω・`)はい

 おまけ

 なんかうまくいったのでwww
 そろそろぷよぷよに移ろうかの・・・
 リプレイ掘り起こしてるうちにこんなのが出てきたw

鍵積み15連鎖です。奇跡的に 暴発はしなかったが積み方が汚いし無駄消しも多いww
出直します(´・ω・`)
じゃあ、ついでに昨日言った、GTR以外の折り返しも教えておこうかの・・・

こういう折り返しを「なめくじ」と言いますw
赤発火に見えますが・・・

こうすれば一瞬で青発火に早変わり!

つまり言いたいのは、かなり柔軟な対応ができるということです。たとえば―

すでに三段分のお邪魔ぷよが迫っています。ここでは、3連鎖分が無駄になりますが、黄色で発火できます。
発火!
あ、発火するときは上のお邪魔ぷよ消してもらって結構ですwじゃないともとは3つのお邪魔ぷよがあることになってますので、上から3個振ってきますw
1p2p
右上の青赤ペアはネクストぷよです。
2pが7連鎖を発火しました。1pは今の黄色で発火すると6連鎖しかなく、負けてしまうので、ネクストで見えてる赤を待ちます。その赤で発火してみましょう。
発火!
8連鎖となるはずです。2pは6連鎖目に2色同時があるのですが、7<8で1pがやや多くのお邪魔ぷよを送ることができます。
このように、急ぐ時は即発火、多少時間があれば伸ばすこともできるのです。
せっかくだから「L字」というのも。

見づらいですが、大体こんな形で使われることが多いです。すごく大目に見たらGTRもL字の一種なのかもしれない。。。

こんな感じで伸ばすことが多いです。特に、1番上のL字は、「だぁ積み」と言われて、有名です。


今日はここまでっ

じゃ、ノシ













え?なんか忘れてるって???





アッーーー
そうですねw何待ち問題の回答ですね。忘れてましたorz
最初のまさまさのリーチは、メンホンの6-9ソー待ちでした。マサマサのヤミテンは、実は国士無双ww
なんと北待ちでした。結果は、5順後masamasaが・・・











ツモったのは・・・













ゴリッ(盲牌の大げさな音・・・)・・・


さあ開け!!











GEDC0091-1.jpg

ぎゃーーーーーーー

あ ぶ な い !

GEDC0092-1.jpg
実況:出してしまったぁぁ!神が微笑んだぁぁ

・・・まさまさ・・・あんたえらいよwロン牌の6ソーも北も我慢してチートイ聴牌崩したんだから!

では。オマケ多過ぎな気もするがとりあえずノシ♪










テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
