スポンサーサイト


暇なので毎日更新になりそうですw

さてさて、今回は少しぷよぷよに触れたいと思います(`・ω・´)
基本的には自分はGTRと呼ばれる組み方で組んでいます。

これが基本形

などなど、いろいろありますが、4つ目と5つ目は、最後の方にそれぞれ鍵積み、階段積みが使われており、基本の形です。慣れないうちは階段や鍵で積むのが良いでしょう。↓最初から最後まで鍵・階段の例

↑鍵積み

↑階段積み
実際にGTRを組んだ動画があるのであげておきます。
※雑音多し、ミュート推奨!!!


注※画面の前には実際に自分が座って操作していますwリプレイとかではありません(そのせいで雑音がw)。
 ↓初手3手でGTRがいきなり現れてきました。


↑続いて土台部分を作ります。黄色と赤は階段でつながりそうです。

↑GTR部分と、土台が完成しました。最後は赤→青でつながるのですがわかりますか?要は、黄色と赤が消えてなくなったら、すべての青が1段目と2段目に集まるので、消えるのです。

どんどん発火点を伸ばします。この時点では、

というのを思い浮かべてました。しかし・・・

ここで誤って黄色を消してしまいました。仕方なく、赤→緑→青で消えるように変更しました。
それが↓です。

こうすればつながります。今回は2列目に黄色をおいて本線とつなげましたが、ここに置かないで、相手の発火を催促する手もありますが、ちょっと難しいのでまた今度にします。
そして最後です。ここでは、青や赤を使って伸ばすこともできましたが、ここで発火しました。11連鎖になっています。

今回は、一番最初の図の土台だったということがわかりますか。最初のうちは、この土台が組みやすいでしょう。
ちなみに、GTRの後の部分は挟まなければいけないわけではありません。

この3例は比較的有名な形です。いずれも、青→赤→青の流れですが、いずれも挟み込みではなく、階段の原理です。
特に、3例目は、「鶴亀」と呼ばれ、特に有名な形です。黒いぷよの部分は、緑か青ならOKです。

長くなりましたが、次回は、他の折り返しのことについてもかこうかと思います。では。ノシ

テーマ : ぷよぷよ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷよぷよあまりわかりませんが11連鎖はすげぇな~wと思いましたw動画の最後らへんで声が聞こえたようn(ry

No title

だからミュート推奨っていったのに・・・ww
きっと天の声ですw

No title

え?どういうこと?(殴
そういえば天の声で思い出しましたが今月★ 天 ★さん認定みたいですねw気になったんですが天さんがいつも打っている店って
デフォ設定なんだよな・・・ハンチャンとか金かかるよなーw毎試合200円+α(タイムオーバー)または買取で毎試合300円・・・金いくらあっても足りないよなーwといって天さんの住んでいる石巻は神設定の店ないしなーwっていう他人の心配w

No title

天さんってランキング見るたびに球増えてますよねw
たしか勝利ポイントは17500くらいだったような・・・

No title

確かにwww天さんに回収機ってあるのか気になるwww

No title

ちなみに天さんとやったことがありますよ(1回だけ東風プロリにて)w強いw

No title

えwいいなーw俺この前山本政樹(うろ覚えw)プロ(帝王)と対戦しましたがプロ0点で終了しましたwBリーグだからって手抜いたなw

No title

プロだったら西園寺あにめプロとやったことありますよw結果は1-3で俺の負けw

No title

あにめプロwww
つーかこの記事コメントの数の割には俺らしかコメしていないっていうwwww

No title

そしてその空気を読まずに書き込む俺www
自分はプロとは色々やってます。
鈴木達也プロ、小田プロ、小室プロ、そして廃人プロの橘さんなど。
あんま印象に強いのは無い…、微妙にしか勝ち越せてないからか

天さんは、トレモとかでよくあたる気がする。
あの人は別次元の人(資金的にも腕的にも)と思ってますw

No title

橘プロなら実物見たことがありますっwそのときは、確か縞々のシャツを着てましたw

No title

>NORさん
天さんデフォルト設定の店で打っているんですよwすごいと思いませんか?www
>まさまささん
どこで見たんですか?ディンドン池袋ですか?www

No title

いや、確か新宿でした。店名は忘れました。申し訳ない・・・
紫の幻球が光ってた\(^o^)/

No title

T/S南口ゲームワールド店かもwサテが37台あるw前まさまささん行ったことあるでしょう?www

No title

本気さん>
そう、そう!そこだった気がしますっ




プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
