

久々に中学時代の友人とボウリング&太鼓してきました。
自己べ更新の166!マイボールよりスコア高いって複雑な気持ちではありますが。まぁ、スプリットは2回カバーしたので良しとしましょう。

太鼓はとりあえず★8弱くらいまではクリアできるように。

ありんこはクロオオは相変わらずW1、クロヤマがW4まで増えて、砂糖と赤虫にがっついています。

さて、ようやくテスト地獄から解放されました。とりあえず赤点はなし。現社は学年TOPでした(嬉


というわけで間もなく夏休み。旅行に行くなどしてはっちゃける予定ですw

では。

※余談※
ぷよぷよ連鎖の組み方について書いてみる(中級者~向けのつもり)
例1

緑発火です。→http://bit.ly/NUesQC
いくらなんでも極端な例ですが、一つ一つ分解していくとそこまで複雑ではありません。まずは右側の連鎖尾kら見ていきましょう。
↓簡略図

http://bit.ly/NUg7FZ
発火すると、最後の消え方が」の形になっていることがわかります。そうなると・・・
こんな風につけくわえることができそうです。

つけ加えて見ました。これでつながるはずです。


あれ、この残り形ですと、このように赤を付け加えるとさらに1連鎖増えます。

さらに欲張ることを考えてみます。

http://bit.ly/NUjnB2
鉄ぷよを1個下に埋めてみましたが、赤が消える分には問題なさそうです。ということは・・・

こうつなげれば、青まで繋がることになります。
さて、本図から今のつなげ方を+してみましょう。
http://bit.ly/NUkAIx
青の形が形なだけに、既に飽和だと思う方もいるでしょうが、まだ伸ばせます。たとえば。
最後は青はこう消えますね。ということは。

こんな感じで付け足せば黄色まで繋がります。だがまだ足りない・・・。
黄色は1段分余裕があります。鉄ぷよが1個あっても繋がっていますね。ということは。

こうおけば赤まで繋がります。
最初の配置が大分カオスだった気がしますが、少しずつ分けていくことにより、少しでも簡明化できればと思います。
そして全て組み込んだのがこちら。http://bit.ly/NUvwpL
緑発火の12連鎖となります。


おまけ

http://bit.ly/NUyaf4

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連鎖尾を伸ばすのはいいけど暴発しちゃいます・・・

No title

>通りすがりさん
意識しすぎると暴発しますよね^^;俺もよくやります。同じ色が近くにあると暴発しやすいようです。
プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
