

蟻の細部を

いきなり寒くなってきましたね;;

修学旅行は写真量が膨大すぎて疲れますわ~。
手早く整理できる人を尊敬します。

さて。修学旅行に行く前に水分補給するのを忘れたため、クロオオアリ(女王+幼虫×1)を除いてすべて全滅してしまいました(涙

とりあえずクロオオアリは冬モードでスポンジに掘った(俺が)穴に籠っているようです。動きも鈍く、撮影チャンスなので撮ったら、フラッシュで驚いたのか、のそのそと出てきましたwシャッターチャンス!!

①全体像
クロオオ細部1

はい、ひたすらでかいです。フラッシュが反射するのUNEEEEE

②腹部
クロオオ細部2

クロオオアリは腹部の毛が多い種でもあります。ルーペなどで拡大すると分かりやすいです。

③胸部
クロオオ細部3

見づらいですが、真ん中辺のゴツゴツしてるあたりが脱翅痕です。
羽アリを見たことがある方はいると思いますが、あれの後、交尾が済んだメスアリは、巣を作るのに邪魔になる翅を自ら落としてしまいます。その翅を落とした跡が脱翅痕です。新女王アリを捕まえるときに役に立ったりwいくら体が大きくても、働きアリにはこれが無いので、判断できます。

もうひとつ特徴的なのはありますが、この写真では見れたもんでないので割愛。

④頭部
クロオオ細部4

少々ボケてしまって申し訳ないですが、頭部にも少量の毛が生えていることが分かります。
また、見づらいですが、複眼のほかに単眼が3つほど付いていることが分かります。単眼は、通常働きアリには有りませんが、稀に大型の働きアリなどでは、1個~3個の単眼が付いていることもあるそうです。

次はもっといい写真をとりたいな~・・・。


※おまけ※

冬籠り中の女王様
クロオオ越冬1

この写真もボケ(ry


では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
