

wktk

繭、4つになってました。んでもって巣が若干拡張されてました。ストレス発散で掘ってるのか、それとも近日働きアリが産まれるから広げてるのか。
まぁ、食われなければ2~3週間で羽化するでしょう。働きアリは1匹でもいるだけでかなり安心できますからね。

あ、数学テストありました。解答欄全部埋めたけど、あたってるかな・・・・・。
明日は英語。どうか選択問題ばっかり出ますように(殴

んじゃ

クロオオアリ単独女王の幼虫が繭を作り始めました。まだまだ繭は薄いですが、明日にでもなれば、立派な繭が見られることでしょう^^
順調にいけば後2~3週ほどで羽化します。楽しみです。

昨日の結果

昨日は実は砂糖水のほかに、シロアリ1匹入れておいたんですね。
そんで、今日覗いてみたら。あれ?無くね?w

でもって、幼虫は2回りくらい大きくなってましたw
いよいよ蛹化が近づいてきました!楽しみです^^

シロアリ30匹ほどの軍団のほうは、ティッシュの下になんとなく、土で巣の様な仕切り(?)を作ってます。撹乱するとちょろちょろ出てきますね。

さーて、今年はクロヤマ、トビケに再チャレンジしたいな。

では。

ふむ

どーも。

相変わらずありんこ幼虫はすくすくと育ってます^^でもって、お腹が縮んでいたので砂糖水をあげてみました。

うーん、食いすぎw推定10滴は飲んでる。どんだけお腹すいてるんだよ(2日前は見向きもしなかったのに)。

幼虫は順調にいけば後2~3日ほどで蛹になりそうです。卵~幼虫、大体のサイズが揃ってて、艶もあるので、悪くはない状態だと思います^^

それでは。

あぁりんこぉ

ども。高校生活はなんとか順調そうです。単位以外は^^

昨日アリ探ししてきました。もちろんあの天気では新女王は期待できませんが、石ころがしくらいならできるかと。
で、収穫がない!と落ち込んでいたところ、街路樹の石をなんとなくめくったらシロアリ発見ww

うん、あんまりこいつらが増えたら近くの家が危ないからね!少しでも数を減らさないとね!!!(建前)
本音:(よっしゃアリのエサげっとぉぉ)

まぁ、採集風景は、はたからみればただのキ○ガイですねw

というわけでシロアリ35匹ほど。小さいタッパーに採集時少し入ってしまった土ごと入れて、湿らせたティッシュを入れて。兵アリも数匹いて面白いですw
ヤマトシロアリっぽいですね。なんかこいつは家族がバラバラになっても副女王というのを生み出してコロニーを維持できるらしいので期待です。

肝心の蟻さんは、幼虫がスクスク育ってます。瀕死のシロアリ1匹入れたらかみついてました。食べて栄養つけてくれればいいかな。

おまけ

なんか石の下にセミの幼虫×2がいました。これにはビックリ。あとはコガネムシの幼虫が5匹ほど。
アリンコは、クロヤマアリの大コロニー×2(卵があったが女王は確認できず)と、キイロシリアゲアリ(だと思う)の中規模コロニー(こちらも女王確認できず)、そしてハリアリの一種が確認できました。ハリアリ系って女王とワーカーの区別しづらいんだよね。。。しかも刺してくるらしいし・・・というわけでスルー。

首都圏にも結構自然(?)が残ってるんだなーと実感した一日でした(´ω`)

虫嫌いには拷問でしょうけどw

では
プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
