

新企画!w

腹が痛いwwww

こんな感じっ!でもがんばってMJの画像とぷよぷよ講座を書くぞっw新企画は後でのお楽しみw
 あっ、MJの画像が死んでしまってる!/><\やってしまったぁぁorz
じゃあしょうがないからぷよぷよ講座。今日は連鎖尾。はぁ?何それ?日本語でおkって人もいるでしょう。でも、普通に考えれば、「尾」なんだから、連鎖の最後と考えればいいでしょう。
一番手軽なのは、「雪崩」でしょう。

これがどうやって消えるんだって人は、下で発火してください。
発火!
赤→黄色→緑と消える部分が「雪崩」です。簡単にすると・・・

というような「L字」がいくつか重なってできていることが分かります。


上から、1-1-2、1-2-1、2-1-1の雪崩になっています。
ちなみに・・・・・・
2-1-1と、1-1-2は、途中で混ぜてもおkです。

これは極端ですが。。。
しかし、1-1-2・2-1-1と、1-2-1を混ぜると危険です。

どこがアカンの?って人は、下で発火して下さい。
発火!?
はい、めちゃくちゃ暴発してますねw
こんな風に、置き方考えないと暴発してしまいますので、注意が必要です。ぷよについては、また(ぷよの)次回、別の連鎖尾も教えます。乞うご期待!
 さて、新企画ですが。。。
急遽、Windows付属の3Dピンボールのネット愛好会を作ろうと思います(もちろん公式ではないですがw)。
興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください(連絡は、このブログへのコメントでお願いします)。
あ、今日自己記録更新しました。
GEDC0196-1.jpg
初の20000000超え!wボーナスの効果は絶大だと聞いてましたが、まさかここまですごいとは。。。。。
*おまけ*
GEDC0197-1.jpg
 鬼☆畜☆な☆腹☆痛
というわけで。じゃ、ノシ

暇なので毎日更新になりそうですw

さてさて、今回は少しぷよぷよに触れたいと思います(`・ω・´)
基本的には自分はGTRと呼ばれる組み方で組んでいます。

これが基本形

などなど、いろいろありますが、4つ目と5つ目は、最後の方にそれぞれ鍵積み、階段積みが使われており、基本の形です。慣れないうちは階段や鍵で積むのが良いでしょう。↓最初から最後まで鍵・階段の例

↑鍵積み

↑階段積み
実際にGTRを組んだ動画があるのであげておきます。
※雑音多し、ミュート推奨!!!


注※画面の前には実際に自分が座って操作していますwリプレイとかではありません(そのせいで雑音がw)。
 ↓初手3手でGTRがいきなり現れてきました。


↑続いて土台部分を作ります。黄色と赤は階段でつながりそうです。

↑GTR部分と、土台が完成しました。最後は赤→青でつながるのですがわかりますか?要は、黄色と赤が消えてなくなったら、すべての青が1段目と2段目に集まるので、消えるのです。

どんどん発火点を伸ばします。この時点では、

というのを思い浮かべてました。しかし・・・

ここで誤って黄色を消してしまいました。仕方なく、赤→緑→青で消えるように変更しました。
それが↓です。

こうすればつながります。今回は2列目に黄色をおいて本線とつなげましたが、ここに置かないで、相手の発火を催促する手もありますが、ちょっと難しいのでまた今度にします。
そして最後です。ここでは、青や赤を使って伸ばすこともできましたが、ここで発火しました。11連鎖になっています。

今回は、一番最初の図の土台だったということがわかりますか。最初のうちは、この土台が組みやすいでしょう。
ちなみに、GTRの後の部分は挟まなければいけないわけではありません。

この3例は比較的有名な形です。いずれも、青→赤→青の流れですが、いずれも挟み込みではなく、階段の原理です。
特に、3例目は、「鶴亀」と呼ばれ、特に有名な形です。黒いぷよの部分は、緑か青ならOKです。

長くなりましたが、次回は、他の折り返しのことについてもかこうかと思います。では。ノシ

テーマ : ぷよぷよ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
