スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟻蟻アンド蟻

汚物(広告)は消毒じゃあああああ!!




・・・えー、お騒がせしました。
暫く放置の間に、どんどんムネアカ軍団の羽化が進んで、現在W18まで増えました(今季スタート時5匹)!
繭20、幼虫10、卵20程と、バランス良く存在して将来性もかなり期待できそうです。


続きを読む

スポンサーサイト

本格的に

やっとこさ、暖かくなってきましたね。

家のアリ達の活動も本格化しています。ムネアカコロニーで幼虫がすくすくと成長してます!


むねあか(5)

中でも成長が進んでいる幼虫。他には卵と孵化したての幼虫が山積みにされています。

心配していた(3年目なのにW2)クロオオも産卵が始まって、正直安心してます。

このペースだとムネアカはケースの増築が必要になるかもしれませんね。
今後は少し過剰気味にエサをあげようと思います^^

むねあか

12年購入(W7)のムネアカオオアリにおける産卵が本格化してきました。

今日は久々に写真を載せます!何か月ぶりだろう( ̄▽ ̄)

むねあか(3)
ワーカーと卵塊。おそらく20個は超えてるでしょう。産卵開始後一週間ほど経ちますが、まだ幼虫らしいのは見当たりません。まぁ、気長に待ちましょうかね(卵時代が一番ソワソワするんですがねww)。。。

むねあか(4)
卵塊ドアップ。少々画質が惜しいですが、やっぱりいつ見ても美しいものです!

とりあえずは1週間も待てば孵化が始まるでしょう。順調にいけば5月前には羽化が始まるかな?
2年目以降は急にコロニーが成長するらしいので、飼育環境の拡張、エサの改良なども行う予定です。

エサメモ

タンパク系:不定期に捕まえた小バエなど
万能系:アントサプリ(AntRoom様より購入)水割り
蜜餌:黒砂糖水割り

いまいちタンパク系のパンチに欠けますね。色々と試してみる予定です。

久々に長く書いたなぁ(・ω・)
というわけでまた今度ノシ

数日前からムネアカオオアリで産卵が始まってました。現在は十数個ほどの卵があり、やや数えにくくなってます。
とりあえずはクロオオアリ、ムネアカオオアリの2コロニーで越冬成功といったところでしょうか。比較的積極的に採餌活動も行ってます。

もう、春なんですね。早いです。

今日たまたま観察してたら、幼虫を女王の腹部に乗せてました。割と珍しいところだったので、写真撮ろうとしたら、時すでに遅し・・・?


むねあか(2)

腹部にわずかに幼虫がへばりついているような・・・。

写真は無いですが、クロオオアリもエサにがっついていて、11月らしからぬお腹の張り方を見せています。この前まで死にそうなくらいワーカーのお腹小さかったのに(殴


そーいや、この前の日曜MJ打ってきました。久々です。どうにか東風リーグはA3キープの+22.2でフィニッシュです。

ではノシ
プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。