

電車でGO

おはおはmasamasaです。

最近MJが糞ゲーでさぁ・・(殴

というわけでいいもの発見!というわけで電車でGOを最近やり始めたんですねw
最近と言っても2年ほど前からぼちぼちやってたけど。。。

今回は電車でGO! 高速編3000番台です。

とりあえず初心者の一番の壁であろうブレーキングのコツから。
イージーモードにしておけばオーバーランしてもあんまり減点されないし練習にはぴったりかと。

初心者がいきなり特急などに・・・挑むか。俺も最初から挑んでたし・・・

というわけで120キロからのおおまかな減速を。といってもこれをうのみにするとブレーキが荒っぽくなったりやたら早着して次の区間黄色信号でヒーヒーするのは必須です。。。

↓雨天時や、ブレーキの効きが良くない車両の場合はもう一段強めにかけておきましょう(B8に入れると採点に影響が出ますが、最初の内はあまり気にしなくてもいいです)。

速度 残り距離 ブレーキ(B1~B8、非常のEBがあります)

120km 700m B5~B6
100km 450m B6
90Km 320m B6
70km 200m B6
60km 150m B6
50km 100m B6
40km 70~80m B5~B6
30km 40~50m B5(40mくらいならB6に入れた方がいいかも)
20km 30m前後 B4~B5
10km 10m前後 B3

あとは微調整で止まります。
これで多分±5mくらいにはとまれるはずですw

といっても、合格範囲内の手前で止まってしまうと、構内再加速で5~10秒マイナスされるので、オバーランの方がマシなようなそうでないような・・・w

さて、高速編というからには特急等も運転したいですね!高速編では、新幹線(こまち号)の秋田~盛岡~(新花巻)間が収録されています。

当然在来線を走りますし、在来線の駅も定時通過をして加点を狙いたいところです。

とりあえず、おおまかな残り距離、速度、残り時間の順番で定通の目安を書いていきます。

残り100m 50~55km 残り7秒程
     70~72km 残り5秒程
     90~95km 残り3~4秒程
残り200m 90~95km 残り7~8秒
    100~105km 残り6秒強
    115~122km 残り6秒弱~5秒強
    123~127km 残り5秒前後
128km~ 残り3~4秒弱
残り300m 70~75km 残り14秒程
     90~95km 残り11秒強くらい
    100~110km 残り9秒強~10秒程
115~122km 残り8秒前後
      125km~ 残り7秒弱
残り500m 80~90km 残り20~23秒程
    100~105km 残り18秒程
    115~122km 残り15秒前後
      125km~ 残り12秒強

このくらい覚えておくと±2秒くらいで通過できると思います^^;

ちなみに上記のやり方はだいたい俺自身がやってるやり方です。
あくまで停車good&定通を目指したやりかた(初心者脱出)なんで、停車greatや、定通の精度を高めたい方は上級者向けの攻略ページも結構あるので、そこもぜひ参照あれ。ようつべやニコ動にも上級者のプレイはけっこう上がってます。そちらも見る価値アリ!

それではこの辺で~。

プロフィール

masamasa223344

Author:masamasa223344
なんだかんだで飽きずに1年もってますねw

動画目的?

天鳳(ほぼ四麻ばっかり)
六段 R1900~2000

押し引きがんばろう

ツイッターやってます。@masamasa223344Twitterボタン
リンクご自由に・・・



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QR
リンク
ブロとも一覧

☆ コミュ障雀士のMJ素人日記 ☆
